モンクレールの洗濯-自宅で汚れをとる方法

ダウンジャケットの品質でも紹介していますが、モンクレールのダウンジャケットは、汚れから保護をするテフロン加工(妨汚加工)が施されていますが、油分や長期間着用したことによる汚れなどはどうしても避けられません。

もしもダウンジャケットに汚れが付いてしまった場合や破れなどでモンクレールの修理が必要になった場合の対処法をご紹介します。


自宅で汚れをとる方法

もしもダウンジャケットに汚れが付いてしまった場合や長期間着用して汚れが目立ってきた場合は下記を参考に汚れをとってください。

1.汚れのある部分をチェック

汚れの付いている場所を確認します。

長期間着用している場合、エリやそで口、ポケット口周辺など、身体に直接触れる場所が汚れやすい部分です。

2.洗剤液を付けたスポンジでたたく

汚れている部分に前処理をします。先ず洗面器などに水を入れ、おしゃれ着用の中性洗剤を適量(水:500mlに対して洗剤:12.5ml位が目安)を加えて洗剤液を作ります。

柔らかいスポンジに洗剤液を付けて、汚れている部分を軽くたたいて落とします。スポンジの硬い方で擦ったりすると傷の原因になるので注意してください。

汚れの目立つ部分には、スポンジに濃い目の洗剤液をつけて、たたいて落とします。

3.拭き取りと乾燥

水を含ませたタオルや布を固く絞ってから汚れた部分を拭き取り、その後風通しの良い場所に干して乾燥させてください。

※ダウンジャケットを干す場合は、必ず陰干ししてください。天日干しをすると、ダウンジャケットの色の変色などの原因になってしまいます。

もっとモンクレール豆知識はhttp://www.fukuteenpo.com/にチェックしてみてください。